『2019年 笑顔12月号』今年の10月から20歳になると|千代田区麹町の社会保険労務士

    03-5211-8472

  • 【 月~金 】 9:00~17:00

    ※土日祝、その他の時間は応相談

  • TWITTER

      執筆記事    

『2019年 笑顔12月号』今年の10月から20歳になると

  • 執筆記事

 

笑顔12月号の全文はPDFでご覧ください

 

祐樹 20歳になったら年金の加入手続きが必要なんですよね?

横山 祐樹さんは、年金に関心があるのですね。

祐樹 20歳になったら書類が届くので、自分で手続きするように両親から言われました。

横山 実は、2019年10月以降に20歳になった人は資格取得届の提出は不要になり、20歳になって概ね2週間以内に国民年金加入のお知らせが届く仕組みに変わったんです。

祐樹 そうすると、そのお知らせが届くのを待てばよいのですね。どんな書類が届くのですか?

横山 日本年金機構から3回に分けて届きます。一つは年金手帳。もう一つは、国民年金に加入したことの通知・リーフレット・納付書・免除と猶予の申請書。もう一つは、アクセスキー通知書です。

祐樹 そうすると、僕は何をしたらよいのでしょう?

横山 まず、国民年金保険料1万6410円(19年度)の納付方法を選択します。「国民年金の加入のお知らせ」に同封されるリーフレットで納付方法、納付が難しい場合の学生納付特例制度や免除・納付猶予制度を確認してください。

祐樹 僕は学生なので学生納付特例を申請する予定です。あと、アクセスキー通知書って何ですか?

横山 アクセスキーは「ねんきんネット」にアクセスするために必要です。年金手帳や国民年金の加入のお知らせに記載されている「基礎年金番号」とアクセスキーを使って、いつでも年金記録や年金見込額の確認・試算ができます。

祐樹 それ、やってみたいです。

 

お気軽にお問い合わせください

  • 【 月~金 】 9:00~17:00

    ※土日祝、その他の時間は応相談

ページトップへ戻る