『2019年 笑顔7月号』わたしとみんなの年金ポータル|千代田区麹町の社会保険労務士

    03-5211-8472

  • 【 月~金 】 9:00~17:00

    ※土日祝、その他の時間は応相談

  • TWITTER

      執筆記事    

『2019年 笑顔7月号』わたしとみんなの年金ポータル

  • 執筆記事

 

笑顔7月号の全文はPDFでご覧ください

 

今回は、2019年4月に開設された「わたしとみんなの年金ポータル」をご紹介します。年金について知りたいことを、すぐに探せる、便利なポータルサイトです。

由香 年金のことを調べたいとき、インターネットで検索すると情報が多くて、知りたいことにたどり着けないことがあります。

横山 たとえば、どんなことを調べたことがありますか?

由香 転職したときや結婚して夫の扶養に入るときの手続きとか。

横山 由香さん自身の手続きに関連することですね。

由香 たまに、そのときの関心ごとを調べることもあります。最近は、企業年金やイデコ(個人型確定拠出年金)のことなども気になります。

横山 では、スマートフォンで「年金ポータル」を検索してみましょう。「わたしとみんなの年金ポータル」(次ページ参照)が上位に表示されると思います。

由香 サイトに入ると、袴をはいたキャラクターが「あなたが知りたい年金のこと、僕が案内します」と言っていますね。年金ポータルって何ですか?

横山 年金のことを調べる際の入口で、具体的な内容が掲載されているページへ案内してくれます。

由香 さっそく「わたしの年金」を見たら、Questionの中に「就職、転職、退職、起業するときは?」や「結婚、離婚、出産、育児をするときは?」がありますね。

横山 「わたしの年金」はライフイベントに照らし合わせて、関連サイトを案内してくれます。

由香 「みんなの年金」には年金のことをもっと知りたいときに見たいTopicが並んでますね。

横山 「年金は何のため?」「年金の将来は大丈夫?」など気になるけど調べにくいトピックスの関連サイトを案内してくれます。

お気軽にお問い合わせください

  • 【 月~金 】 9:00~17:00

    ※土日祝、その他の時間は応相談

ページトップへ戻る